ぷそにでいず

PSO2のプレイ日記などSSを中心にお届け!

2016年をモーメントで

今日で2016でも終わり
今年アップしたSSをTwitterのモーメントでまとめてみました



SAも



来年もどうぞよろしく!

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「居酒屋『鳳翔』」閉店

8/14日付で、長いことお世話になったチーム「居酒屋『鳳翔』」が閉店を迎えました

このチームに入ったのは去年の4月
チーム名からわかる通り、艦娘キャラがいっぱいいるチームと聞いて移籍しました
在籍期間1年4カ月と今までで一番長い時間だっただけに、自分の居場所がなくなってしまったような喪失感すらあります
チームとしては、新しいクエストが増えるたびに撮影会したり、たまにガチャ大会したりとわりと頻繁にイベントを開催していました
それまでに所属したチームではあまりやらなかっただけに、とても楽しかったです

昨日は閉店式とでも言いますか、記念に撮影会をしようと言うことで集まりました
一枚目は和風拠点の橋の上で

居酒屋閉店SS1

次はチームツリーと

居酒屋閉店SS2

シート埋めや経験値稼ぎの際にはお世話になりました

撮影やチーム倉庫のアイテム配布が長引いた結果、期せずして解散の日が終戦の日となりました
チームルームは形だけ残して解放するとのことだったので、落ち着いて作業したい時などに行ってみようかな

では、メンバーの皆さん
長いことお世話になりました
また会いましょう!

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始まりと終わり

かっこよくブログタイトル決めてみましたが、単に明日のアプデと終了するキャンペーンのまとめですw

明日のアプデは「龍乱の大祭」、4周年記念イベントのアプデとなります

毎年恒例となる混沌クエスト、今回は龍祭壇が舞台です

全クラス装備可能な☆13NT武器がバッジで手に入ります
es用にTMGを確保しておきたいところです(*´ω`)


スクラッチは初の和風レイヤリングウェアが実装です

和風…使うキャラいない(´・ω・`)


スクラッチに新たにSGで引けるものが追加

このスクラッチで手に入るアイテムは「取引不可」
ダブる場合を想定してない仕様に、運営の想定の甘さが露見した完全見切り発進な仕様
【双子】のコス無いしね!(

緊急クエストトリガーは嵐の予感です(;´∀`)


フランカ’カフェは初の期間限定仕様

チームルームの海岸拠点に近い仕様になります
時間経過で昼夜が変わるのも同様です


EP4に入って音沙汰の無かったクラフトも拡張されます

新しいPAカスタマイズとテクニックの零式が追加されます
リリパリウムを使う準備はできています╭( ・ㅂ・) و


ざっとアプデ内容をまとめてみました(一部省略)

次は明日のメンテまでのものを

まずはesからやって来たおっp…ジェネちゃん

ジェネ

パートナーカードをもらえるキャラなので、欲しい人はお忘れなく
あと抱き枕もね(´-`).。oO


雨風緊急終了と共にシートの配信も終了です

雨風シート

シートに関しては、あと1日って言われても急に何かできるわけでもないですねw
それより雨風緊急の終了でエンペ素材の入手源がなくなるのが痛いですね
今後の相場に要注意です(´-`).。oO

あっ、ビンゴも切り替わるので配信終了ですね
裏にエステパスがあるので欲しい人は全力で取りにいきましょう


セブンイレブンもオラクルから撤退します

セブンイレブン オラクル支店

ここで買えるドーナツやコーヒーは7/27まで使用可能なので、まとめ買いしておくといいでしょう

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報酬期間と初オフス

昨日から感謝祭の報酬期間がスタート

貯めていた素材を使うとき!

オフスティアスピアー交換!

感謝祭札幌会場で、運営が「近いうちにパルチ追加」すると言ってましたが、いつまでも龍田さんにインヴェイド握らせるわけにもいかないと思ってついに交換

早速OP付けて(心臓に悪い)

オフスティアスピアーOP

強化も済ませました!

オフスティアスピアー強化

パルチで打撃力1500超えたよ(震え声)

あとは属性値…フル強化までの道のりは長い(´・ω・)

ついでに、Верныйの夜桜TMGもオービットに更新しました

ミストールオービットOP

ほんとはセント・フィーバー入れる予定じゃなかったんですが、オフスうまくいった流れで乗せちゃいました
乗ってよかったよ…


esは今日から久々の緊急です
相手はバンサ・オラン、テンションと風属性を高めて挑みましょう

私は(報酬をもらう)準備万端です

対バンサ・オラン戦「報酬いっぱい編成」

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PSO2esのダメージ計算考察

前回のesの緊急で、フレ枠に☆12チップのH10ミズーリを借りるよりも、☆11チップのストライクブルートを借りた方が火力が出ることに疑問を感じ、少し調べてみたのでそれについて自分なりにまとめてみました


まずは火力アップにつながるチップの種類について
これらは大きく3種類に分類されます

  • 加算系
    プレイヤーのステータスに一定ステータスをプラスするものです
    PSO2の潜在能力で言うところの「暗心舞踏」のような効果になります
    これに該当するチップはSP枠に設定した際にこのような表示が出ます
    加算チップ
    プレイ序盤では大いに役立ちますが、プレイヤーのレベルが上がるにつれて効果が薄くなります
    マールーやオーザなど、キャラクターチップの多くがこれに該当します

  • 乗算系
    与えるダメージに一定割合を掛けるものです
    PSO2の潜在能力で言えば「刹那の撃鉄」のような効果になります
    加算チップと異なり、SP枠に設定した際の表示は以下の通りです
    乗算チップ
    最近配信されているウェポノイドチップなどのチップは、ほとんどがこれに該当します
    プレイヤーのレベルによって効果が増減することはありませんが、他のチップとの組み合わせによって効果が変化する場合があります(後述)

  • 追撃系
    与えたダメージのうちの一定割合のダメージを追加で与えるものです
    初期から当たりチップと言われてきたリサやデ・マルモスなどが該当します
    ランダムで発動するものや、アクティブチップとして使用し一定時間追撃が確実に発生するものもあります


次は先ほど触れた乗算チップのグループについて
乗算チップには効果の発動条件ごとに5種類に分かれています

  1. PA・テクニック限定系
    激化、マトイ<イデアルクラスタ> etc.

  2. 種族限定系
    ハンス、ラヴェール、ドラゴンスレイヤー etc.

  3. 状態異常時限定系
    サガ、ヤミガラス etc.

  4. 属性限定系
    ストライクブルート、ナスヨテリ etc.

  5. その他(限定条件無し)
    いっぱい


乗算チップのダメージ増加倍率は、同じグループ同士の効果は加算関係ですが、別のグループのチップの効果は乗算関係にあります
つまり効果が+50%と+30%のチップがあった場合…
同じグループの場合 1+0.5+0.3=1.8倍
別のグループの場合 (1+0.5)*(1+0.3)=1.95倍
よって、できるだけ別グループの乗算チップで編成した方が、上昇倍率は上がることになるわけです
冒頭のH10ミズーリ(+180%)とストライクブルート(+105%)の効果の差は、ここで生まれていたわけです
当時の編成は以下の通り
チップ編成
2枚の激化チップ(+60%)はグループA、SP枠のサイコウォンド(+150%+光以外の属性数*10%)とインペリアルピック(+120%)はグループEになります
H10ミズーリをフレンド枠で使った場合、サイコウォンドなどと同じグループEになるので
(1+0.6+0.6)*(1+1.5+2*0.1+1.2+1.8)=12.54倍
ストライクブルートを使った場合は、別グループとして扱われるので
(1+0.6+0.6)*(1+1.5+2*0.1+1.2)*(1+1.05)=17.59倍
この結果からわかる通り、やみくもに効果の高いチップを組み合わせても総合的に高い効果は見込めないことになります
所持している乗算チップが同じグループで被ってしまう場合は、追撃系チップの使用を検討してみるといいかもしれません


今回の記事の内容を考慮し、対クリス・ドラール戦を想定してチップを組んでみました
対クリス・ドラール戦チップ構成
☆10のテクニックチップではありますが、フレンド枠がなくても
(1+0.6)*(1+1)*(1+1.05)*(1+1.5+2*0.1)=17.71倍
ここで種族限定系のドラゴンスレイヤーを借りた場合
(1+0.6)*(1+0.75)*(1+1)*(1+1.05)*(1+1.5+2*0.1)=30.99倍
相手が状態異常になっている間限定の理論値ではありますが、とんでもない倍率になりますw
今ちょうどesでTeのレベルを上げているところなので、これは捗りそうです( *´艸`)

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